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〜食改さんおすすめ〜 今月のレシピNo.81

更新日:2017年7月1日

夏野菜のグラタン 1人あたり:354kcal,カルシウム209mg,塩分1.6g

あっさりとした夏向きのグラタンです。

ソースは混ぜるだけ! ご家庭にある野菜でお試しください。 

 

 

材料(2人分)

材料

分量
トマト100g
じゃがいも60g
かぼちゃ40g
合びき肉30g
みりん小さじ1
濃口しょうゆ大さじ2/3

 

(ソース)
材料分量
生クリーム60cc
牛乳

20cc

塩こしょう少々
卵黄1個分
ナツメグ少々
ピザ用チーズ    

50g

 作り方
  1. 野菜を切る。トマト・じゃがいもは1cm厚さの輪切り,かぼちゃは7〜8mm厚さのくし型。
  2. じゃがいも,かぼちゃをゆでる(レンジでも可)。
  3. 合いびき肉を鍋に入れて火にかけ,調味料を入れて炒める。
  4. ソースを作る。ボウルに生クリームと牛乳を入れ,卵黄・塩こしょう・ナツメグを入れて混ぜる。
    さらにチーズを入れ混ぜる。
  5. オーブンを200度に予熱する。
  6. 野菜をグラタン皿に並べ,4のソースをかける。
  7. オーブンで15〜20分,こんがりと焼く。

お問い合わせ

宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 健康推進係
電話番号:0964-22-2300この記事に関するお問い合わせ


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